明日はジンベエザメを見に行けるのか?2017年08月09日 17:16

コスメルダイビングから帰る途中、車の中でMamiさんから、ジンベエザメダイビングに関する情報をもらいました。
まず、今日は、海が荒れていて船が出なかったことと、明日、船が出るかどうかの決定がまだなされていないというお知らせです。
もちろん、まだハリケーンの影響で、海が荒れていることが原因です。仮に催行が決まっても、海は荒れていることです。更に、ジンベエザメスノーケリングの場合、前の日で見たポイントをGPSに入力して、その履歴を見ながら、ジンベエザメがだいたいどこらへんにいるのかを探すそうです。ですので、早ければ港を出てから1時間半弱で見つけることができるそうですが、見つからなければ、2時間でも2時間半でも探し続けるそうです。朝一番出発で、お昼過ぎには終わるツアーですが、最悪は、3, 4時までということもあるわけで、船に弱い人にとってはちょっと苦行です。
しかも、自然が相手ですから、見られないということもあるわけです。オーナーの村上さんから、もしよければ、明日はキャンセルをして明後日に行くということもあると連絡がありました。ですが、クイーンエンジェルさんは定員なので催行はできないので、他を探してもらうしかないとのことです。明後日は、Xplorの予約をしてあるので、日程の変更は、Xplorの日程を変更、手配した車の変更などをやる必要が出てきます。Xplorのオフィスは17時までなので、明日、ぶっつけでXplorに行って交渉となります。まあそれも面倒ですが、クイーンエンジェルさんの売りは、とにかく朝一番で出発して、他の人が集まる前に、スノーケリングを始めるということだったので、無理に日程を変えても楽しめるかなと思いました。結局、船に弱い、妻と娘は、朝食抜き、酔い止めをちゃんと飲んで対応するということで、明日、どうなるかわからないけど、予定通り参加したいという意向を伝えました。
実際、自然相手の場合は、これがあります。今回のカンクン旅行を決めたのは、ジンベエザメと一緒に泳ぐのが目的できています。それなのに、見ることができないなんて。。。でもしょうがないですね。
結局、夜、明日は船が出ることが決まったので予定通り、だいぶショップに6時半集合というメッセージが村上さんから入りました。
楽しみだ〜!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2017/08/09/8654627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。