GOOD DOCTORS〜名医の条件〜2023年09月22日 20:37

最近、ハマっているドラマは、GOOD DOCTORS〜名医の条件〜(タイトル間違えてた。。。)。これって、舞台がSan Joseで、自分が住んでいたところから車で15分くらいのところです。
サヴァン症候群の主人公が繰り広げる医療ドラマで、日本では山崎賢人が主演で放映されました。日本のドラマよりも、オリジナルはよりヒューマンドラマで奥が深いと思います。医療ドラマといえば、ERが有名で、こちらはシカゴが舞台なんですが、GOOD DOCTORS〜名医の条件〜の方がいいですね。
サバン症候群の方と巡り合ったことがないですが、ドラマを見ていると記憶力というか引き出しに入っている知識を活用できるのはすごいと思いますし、すごいなあと思います。自分なんか、下手すら前の日の夕飯だって思い出せないのに。
とはいえ、ドラマを見ているとちょっともどかしいところもあったりします。主人公が些細なことを気にするところがあります。例えば、トイレットペーパーのセットする時の向きとか。まあドラマを見ているとそこまで気にしなくてもと思いながら、自分もよく逆にセットしてあると、なんだかなあと思いながら直したりしているんですよねえ。
人間って多かれ少なかれ、こだわりとか、なんかあるべき姿と違うと落ち着かないところがあるんですが、まあ、それをあえて口に出さないで、心の中で思っているだけだと思いますが。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2023/09/22/9619736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。