サンノゼで雨。。。降るんだよね、2023年10月09日 20:03

Good Doctor〜名医の条件〜を観ていて、ふと違和感を感じたのは、演出で雨が降っているシーンが何回か出てきます。ちょっと悲しいとか、落ち込んでいるとかそういうシーンで使われるんだと思うんですが。。。
何が違和感かって、サンノゼでドラマに出ているような雨って、そんなに降らないんです。3年ちょっと近所に住んでいましたけど、ドラマに出てくるような雨ってほとんど降ったことがないです。一度、冠水するようなひどい雨が、降ったことがあるんですけど、たまたまその時は、日本出張をしていてすごかったという話のみでした。その当時は、渇水でそもそも雨が降っていなかったということもあるんですが、日課のジョギングを雨が理由で走らなかったというのは記憶になかった。とは言っても、雨は振りますので、ドラマの設定に無理があるということではないんですけど。。。
シリコンバレー(という名前の地域は実はないんです。)と言われるBay Areaは、冬が雨季で雨は降ることがあります。夏は雨はほとんど降らず、降っても夜に降るくらい。それも傘をささなくてもいいくらいです。Good Doctorで雨のシーンがあると、冬なんだなあと思っちゃいます。