NBAのDVD2023年10月13日 19:00

バスケットボールのワールドカップでの日本代表の活躍を見ていて、なんとなく昔のDVDを見てみました。結構、ストックがあったのですが、バルセロナの時のドリームチームのDVDとかラリーバードのDVDとかあった気がしたのですが、見つからなかった。
久々に見ましたけど、いやーやっぱり、ブルズが最初の3peatをやった頃が一番、面白かったなあと改めて思いました。バードとマジック・ジョンソンが覇権を争っていた時が始まりですが、やっぱりジョーダンですよね。
大好きだったのが90年代前半なので、DVDもどれもそこまでなんですが、当然、昔のビデオも出ててきます。まあそこら辺は、ちょっと歴史のお勉強という感じなんですけどねえ。
久々に見て一番のお気に入りは、NBA Hardwood Classics: Superstars Collectionでした。3つのDVDを集めたもので、どれも45分くらいのDVDなんですが、これって2時間弱。マイケルジョーダンとかマジックジョンソンなどのスーパースターの名シーン集ですが、各々のプレーヤー毎に当時はやっていた楽曲をBGMにして見せてくれます。今見ても格好いいです。

あとは、NBA50周年記念のDVDやIn the Paintなど、やっぱりいいなあと思いました。マイケル・ジョーダンって、もう最高のNBAプレーヤだと思います。コービー、レブロンとか続いていますけど、なんだろう、その周りにいた、バークレー、ドレクスラー、ユーイングとか、本当にキラ星輝く中で、一際目立っていたのが、今でも別格だなあと思います。
と、ジョーダンを絶賛していますが、自分は、チャールズ・バークレーが大好きでした。SIr Charlesを見直しましたが、やっぱり彼が最高です。ウォリアーズの本拠地の治安の良くないオークランドに、アウエイのバークレーのジャージで観に行った時には、ちょっと周りのファンには白い目で見られながら、最高な気分になることができました。

それから25年経ってから、まさか、シリコンバレーに駐在することになって、手のひらを返したように、ステファン・カリーのジャージでGo Warriors!とか叫んでいるんですが、まあなんというか人生はわからないですね。カリーなんかはNBAの歴史の中でも、最高のプレーヤーの一人で、彼の3ポイントは芸術だと思います。すごいんですけど、ジョーダンとは違って、プレースタイルも含めて周りと次元が違うので、なんだろう、ジョーダンのようにカリーがすごいと思わせるような周りの選手がいないんですよねえ。
今回のワールドカップの日本もそうですけど、3ポイント中心のプレーが流行っていて、それを確実なものにしたのが、ウォリアーズであり、中心選手のカリーだと思います。でも、自分の好みや、やはりインサイドで、まさにPaintの中でのバスケットなんです。
まあ、それは近代的じゃない考え方なのかな。

来ましたよ〜♪ iPhone 15 Pro Max2023年10月13日 20:22

iPhone 15 Pro Maxが昨日、届きました。発売してから申し込みを迷っているうちに、出遅れて到着予定日が10/26でしたが、二週間前倒しで届きました。
申し込みを迷っていたのは、アメリカでゲットする方法を模索していたからなんです。シャッター音がしないとかが魅力でした。(別に盗写目的とかではないんですけどねえ。)結局、円安で日本で買うのが一番安いのと、手に入れても日本に持ってきてくれる方がいなかったので迷った挙句に日本でゲットすることにしました。
今まで使っていたiPhone 11 Pro maxは、電池が69%になっていましたし、5G対応ではなかったので、まあ替え時かなと思っていました。前の日の 会社携帯の交換と違って嬉しくて箱を開ける時はワクワクしますね。
サイズとしては、筐体も画面も若干大きくりました。
厚さも厚くなったかな。
カメラサイズも比較してみるとおどろくらいな変貌ぶりです。
移行はあっという間でした。