身長ー110と、最近鍛えてます?2023年10月19日 09:38

駐在している時に、車通勤中心のためか、体重が80kg前後ありました。そこから毎日、体脂肪計で体重と体脂肪を測るようにして、PopWeightというアプリでせっせと記録をしました。
約8年ちょっと前から続けています。その時は、目標体重が、75kgでした。ジョギングとか頑張れば、75kgあたりまではいっていましたが、まあ、そこまで行くと安心してしまって、リバウンドがということの繰り返し。
で、思い切って目標を70kgにして、そこからダメもとで65kgに設定して、達成しては5kgリバウンドを繰り返すばかり、最近、トレーニング方法を変えて、ここ1ヶ月は65kg前後で維持しています。
人間って、次から次へと欲深くなるというか、だったらもうちょっとという感じになってしまうのですが、流石に65kgで十分からと思いつつ、昔、身長から110引いた数字が理想体重と言われていたことがあるので、公称172.5cm(多分、172.7とか8だと思います。)なので、62.5kgを一度でもいいから目指してみようと思いました。んで、今朝、62.5kgを達成しました。パチパチ。
アプリで計測して、Max値が82.5kgなので、そのギャップは20kg!これはすごいなと自分で思いますが、まあ、実質は15kgのウエイトコントロールに成功したってことなのかなあと思いました。
これはひとえにトレーニング方法を変えた成果なんですが、一番、嬉しいのは、会社とかですれ違った時、「最近、鍛えています?」的なことを聞かれるようになりました。まあいい年齢ですので、今までウエイトダウンに成功した時には、「こんなこと聞いていいのかわかりませんが、体調とか大丈夫ですか?」という感じで恐る恐る聞かれていたので、まあ、見た目も健康的にウエイトコントロールできているんだなあと思います。でも、長袖のYシャツ着ていて言われるんですが、そんなにわかるものなんですかね?胸がパンパンになっているわけでもないですし。。。元々、あんまりムキムキにはなりたくないと思っているので、まあ程々にという感じかなあ。

ANKER Magnetic Chargin Station2023年10月19日 17:39

iPhone 15になって画面が常時点灯されることになったのですが、普段使いではあまりメリットを感じていません。充電時に横置きにするとカレンダー・時計表示になるというので、ANKER SNAP CHARGE TIDYを買ってみました。あんまり安くないんですけど、Amazonで買おうとしたらクーポンが付いていたので、ポチッとしました。実際に、セットするとこんな感じになります。
横から見たのはこんな感じ。
暗くなると、Apple Watch Ultraと同じでナイトモードになります。
なんとなくいい感じがするんですが、これ枕元でこの表示があって嬉しいのかと言われるとどうなんでしょうね。まあ今日は何日だっけってカレンダーを見ることはないです。時計にしても、手元にはApple Watchがあったりするので、どうなんだろう。そろそろ常時点灯をオフにする時が来そうです。