カナダ大使館とミスドのハロウィンバージョン2023年10月31日 12:19

カナダ大使館主催のカナダスタートアップとのミートアップイベントに参加しました。カナダ大使館のイベントは2回目です。今回は、9のスタートアップの方とお会いするのですが、3日間かけて実施します。
カナダ大使館はアメリカ大使館ほどはセキュリティは厳しくはないですが、しっかり持ち物検査とか金属探知機でボディチェックもされます。今回は、すべてのスタートアップに通訳の方がついてくれますが、結局、英語で話し始めると通訳の方は何もしてくれなくなってしまうので、大変なんですが。。。だんだん話が込み入ってきたりとか、専門外の話題になると、もはやギブアップで通訳の方に頼んで対応をしてもらいます。まあ一番辛いのは、自分の話している単語を聞き取ってもらえないことですかね。通訳の方は言い直してもらいますが、まあ、発音、イントネーションが良くないんですね。
まあ、頭を使いました。終わってランチをと思いましたが、控室の、ミスドのハロウィンバージョンがあったので、頭の疲れを甘いもので癒やしました。あと、2日かも英語を話さないと行けないんだ。。。明日は、芝のプリンスタワーに会場が移りますが、やっぱり甘いものあるのかな?

ハロウィンin 渋谷2023年10月31日 13:31

今日は、ハロウィン。渋谷に用事があったので、立ち寄ってみましたが、今年は、規制が厳しく、至る所にバリケードで入場規制をしていました。路上での飲酒は条例で禁止とかアナウンスも流れています。
スクランブル交差点は例年は大混乱ですが、今年は抑制されるんでしょうかねえ。
渋谷センター街のバーガーキングは、臨時休業。お昼はやればいいのにと思っちゃいました。
バレンタインもそうなんですが、日本って、独自の路線を描きますよね。日本のハロウィンの騒ぎは、アメリカの友人もびっくりしていました。