ダイバーに助けをもとめるイルカ2015年04月18日 09:00

Grapeというサイトに「ちょっと助けて!」ダイバーに近づいてきたイルカのお願い事とは?という記事がありました。
テグスが体に絡まったようで、それをはずしてもらいにダイバーに近づくというものです。こういうのを見るとイルカの知能の高さがわかります。日本人はクジラを食べる、今でも捕鯨をしていると批判されています。食文化としてクジラを食べることを、牛や豚を食べている西洋人に言われたくないという話もありますが、これだけの知能の高さと、人間にフレンドリーな動物をという気持ちにもなります。
そもそも、最近の日本人は、クジラを食べない人がほとんどですが、なんとなく知能が高くない動物は食べていいけど、知能が高い動物は食べてはいけないという考え方もちょっと納得がいかないと考えます。
難しい問題ですよねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/04/18/7615530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。