国歌斉唱2015年04月23日 11:19

国旗掲揚と国歌斉唱。
自分が育ってきた環境の中で、二つのことに対して、違和感もなく、やらないという選択肢は全くありませんでした。
大阪が、国歌を歌わなかった先生を処分とか、いつも騒がれることですが、何でそんなことを話題にするんだろうといつも疑問に思っていました。最近、東大で国歌斉唱をしていないということが話題になって、国会で答弁が行われていました。教育基本法に則って粛々とというところなんでしょうが、それを政治レベルでいうと大学側は、不当介入だと言い出します。なんかとっても違和感を感じます。太平洋戦争のマイナスの遺産のせいなのかもしれません。アジア諸国の中には、日の丸や君が代に対してよく思っていない方もいらっしゃると思います。でも、それが我々の国旗、国歌である以上、国民としては誇りをもって堂々としていればいいと思います。
ケントギルバートさんのブログにも君が代についてコメントされています。この人、なんでここまで日本のことをこんなに書くのというくらい、まっとうなことをおっしゃっていて、いつも感心してしまいます。
日本の税金を使っていて、先生だって、税金で生業にしているわけですから、国旗掲揚、国歌斉唱はやってしかるべきだと思います。東大のケースでは、ケントさんも言っていますが、外国の留学生のことを配慮してではないかとのこと。
娘とこの話をしたんですが、なんでそんな話題になるのか分からないと言っていました。娘の行っているMiddle Schoolは、90%以上、アジア人で構成されています。もちろん、米国籍をもっていらっしゃる方もいますが、みなさん、IT企業に勤めるために海外からいらっしゃっている方のご子息ばかりです。そんな学校でさえ、国旗掲揚、国歌斉唱はやります。娘もそうですが、そこでなんでアメリカの国旗を掲揚して、アメリカの国歌を斉唱しなければいけないのか?という疑問はわかないそうです。
だって、学費はただで、アメリカの税金でやっているですから、当然のことです。(もちろん、私たち、外国人も収入に応じて税金は払っています。でも、だからといって私は、アメリカ人ではないので、とはなりません。)
他の国はどうなんだろう???きっと、そんな疑問はないんだろうねえ。
昨年のリーバイスタジアムの時に国歌斉唱をしてくれた、2013年のMiss Santa Clara CountyのMelissa Bowlingさん。彼女は、昨年の8/14のリーバイススタジアムのオープニングゲームでも国歌斉唱をしています。アメリカの国歌ってかっこいいんだよねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/04/23/7618264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。