かいゆうてい2015年11月16日 18:25

夕食は、ゴーヤーチャンプルーやラフテーなどの沖縄料理。いつもだったらうりずんに行くのですが、泊まっている場所からちょっと遠いので、新しいところを開拓しようとホテルのフロントにオススメを聞きました。
歩いて2分くらいのところに、かいゆうていという居酒屋がありそこを勧められました。ホテルキーを見せると割引ありということでしたが、19時までは割引メニューで、ホテル割のメリットは使えませんでした。
一人なので、たくさんは食べられず、ミーバイの刺身。
ラフテー。
アーサーとイカの天ぷら。
ゴーヤーチャンプルー。
の4品。美味しいものを食べるのであれば、北海道と言われますが、沖縄料理だって、負けていません。ゴーヤーチャンプルーは、やっぱり沖縄で食べるのが一番です。4品と生ビール2杯でお腹はパンパン。大満足でした。

下町ロケット22015年11月16日 21:38

去年の1月に沖縄に来た際に、ちょうど池井戸潤の下町ロケットを読み終わりました。で、今回は、その続編の下町ロケット2をまた沖縄で読了。話の中身は、全く沖縄と関係はないのですが、何か縁を感じます。
一作目ほどのインパクトはなかった。やはり理系としては、特許にまつわる話が盛り込まれていた一作目に比べて、医療が扱われていて、あまり話に新鮮味がなかったからかもしれません。海堂尊の小説とか、医療もののドラマは数多く取り上げられているからでしょうか。前回の時は、佃社長像が町工場のおっちゃん的なイメージがありますが、今はドラマの影響か、阿部寛が頭に浮かんじゃいます。WOWOWでは、三上博史が演じていましたが、結局、最新のドラマの方がインパクトあるんですね。