大谷選手FAに〜やっぱり西でしょう!2023年11月07日 07:47



大谷選手がFA解禁になりました。これから5億ドルの争奪戦が始まるんでしょうかね。自分は12月から今の会社を辞めてアメリカ西海岸のスタートアップと契約して仕事をするので、出張の機会もあると思うので、やっぱりLAドジャースとかSFジャイアンツあたりと契約して欲しいなあと思います。もちろんエンゼルスと再契約とかオークランドアスレチックスとということでもいいんですけど、まあ、それは100%ないですよねえ。
実際、西か東かという話があるのですが、やっぱり気候を考えると、西海岸がいいかなと思います。自分が住んでいたところは、ちょうど今頃の季節が、日本と同じ気候になります。そこから冬に向けて緩やかに気温が下がります。サンフランシスコ近郊のベイエリア(シリコンバレー)の気候ですが、冬は寒くても氷点下になることはありません。夏は40度を超すこともあるんですが、夏は乾季なので40度越しても、日陰とか家の中にいれば、暑くはなくて、エアコンを入れなくても過ごせたりします。そういう意味では、西海岸は過ごしやすい気候なんですよね。NYとかは、夏は湿度が高くて無茶苦茶暑いですし、冬は無茶苦茶寒い。
アスリートにとって西海岸でプレーするのは、自分の体調維持には最高の環境だと思います。松井さんは、東も西も関係ないとインタビューで答えておられました。けど、それってNYからエンゼルスとかアスレチックスに移った経験でのコメントだと思うのですが、東から西に移った感覚で、西から東に移ると、絶対に、やっぱり西の方が良かったとなると思うんですけどねえ。

ブログランキング11位2023年11月07日 09:27

ブログは、Asahi Netのアサブロを使っています。もう10年近く書いていますが、アサブロを使っている理由は、加入しているプロバイダがAsahi Netで、ブログに広告が出ないことです。ブログを書く時には、アサブロの管理画面から入りますが、そこに毎日のランキングが出ます。今日はなんと11位。新記録です。ここから落ちていくんでしょうけど、まあだったらせめてトップ10に入ってほしかった。
Asahi Netって、ユーザ数が60万人超なので、その中で、ブログをやっている人って、どんだけいるのかは分かりませんが、まあ、なんだろう。そこでトップ10に入ったからって、で?みたいなところはあるんですが、結構、こういうのに燃えちゃうタイプなので。。。でも、どんな内容を書けばラインキングが上がるのかがわからないので、今まで通り、記録するしかないんでしょうねえ。

SNS投稿2023年11月07日 10:19



アメリカに駐在していた頃に、SNSの投稿は大事だと会社の同僚に言われました。それから、Twitter(X), facebook, LinkedIN, Instagramなんかを使って情報発信をしたり、DMで繋がって、仕事をするような話をしてきました。仕事の内容そのものずばりを投稿すると、社内情報漏洩とか色々面倒なことを言われるので、結局は、どこに行ったとか、こんなもの食べたよみたいなこと中心にあげるんですが。。。仕事の休憩中とか移動中なんかにいいねを押したり投稿したりすると、SNS警察みたいな人がいて、業務中にfacebookをやっている奴がいるみたいなことを指摘されたりします。フルネームで登録して、今の所属を明らかにしているのでしょうがないんですけど、それをツールで仕事をしている身には何言ってんだか見たいなところはなくもないです。
とはいいながら、結局、今の仕事ができているのもSNSのおかげなのですけどねえ。
今度、働く会社も元々は、今の会社の同僚から、その会社となんとか繋がりたいということで、LinkedIN経由で繋がったんですけど。まあ残念ながら仕事に結び付かなかったのですが、結果的には自分にとってはいい縁ができました。

ウイーズリーネッツブリトルラテ@Tully'sランドマーク2023年11月07日 13:41

連日の外出で、打ち合わせもカフェでやったりするんですけど、今日は、ランドマークにあるTully's。ハリーポッターのコラボで爆発ボンボンミルクティーとウイーズリーネッツブリトルラテが期間限定で販売されています。よくわからないままウイーズリーネッツブリトルラテにしましたが、隣で爆発ボンボンミルクティーをパチパチさせながら飲んでいる女子がいましたけど、なんとなくそっちにした方が良かったのかなあと。隣の芝生は青い状態でした。
ウイーズリーネッツブリトルラテはむっちゃ甘いです。

ランドマークタワーは30周年2023年11月07日 13:52

ランドマークタワーって、もう30周年なんですね。できた年に来た時には多くの人で溢れていましたし、レストランはどこも行列で1時間待ちはザラでした。
地元横浜ということでベイスターズも露出していますが、最近、横浜駅周辺もそうですが、ベイスターズの戦略っていいですよね。神奈川でベイスターズファンですという方が多くおられるようになった気がします。
ランドマーク30周年ん、ワーナーブラザース100周年ということでランドマークプラザのクリスマスツリーはワーナブラザースプロデュースのツリーです。
クリスマスツリーといえば、クイーンズのツリーが有名ですが、今年は、なんとなく地味なツリーですね。
それにしてもハロウイーンが終わったらクリスマスツリーはいいんですけど、なんだろう、外は25℃くらいあってクリスマスって気分ではないです。仕事でジャケットとシャツでウロウロしていますが、Tシャツでもいいくらいの気候で、ブルーハワイって感じがします。