コロナワクチンとインフルエンザ予防接種2023年11月24日 18:19

本日は、海老名駅のそばにあるその名も海老名駅前内科クリニックで、コロナとインフルエンザの予防接種を一気に受けることにしました。ネットで、コロナは12時から、インフルエンザは11時半からと予約したのですが、病院に行ったら、12時からコロナの予防接種をやった後に、インフルエンザをやりますということで、30分ほど、控え室で待ちました。
私、すっかり忘れていましたが、いまだに病院ではマスク着用が推奨されているんですね。受付の方や看護師の方には何も言われませんでした。もちろん、携帯もしていなかったので、ちょっと居心地が悪かった。
同時接種の場合は、左右の腕に射つのかと思いましたが、結局、射つ場所が違うので、同じ腕でいいということで、左腕にお願いしました。まずコロナは上腕部で、15分くらい様子を見た後に、肘のちょっと上あたりにインフルエンザの予防接種を射ってもらいました。インフルエンザの方が痛かったかな。と言ってもチクリとするくらいですが。。。
コロナの予防接種は、今回で5回目。前回は昨年の10月だったので1年以上も空いているんですね。なんかつい最近に射った気がするけど、勘違いでした。5回とも全てファイザー。モデルナは未経験です。副反応は熱が出るくらいでしたが、今回も夕方に37.1℃になりましたが、そのあとは体温も下がりました。上腕部は筋肉痛で、日課の腕のストレッチは痛いので取りやめ。まあ、こんなもんでしょうかね。