天王洲アイルのクリスマスツリー2023年11月17日 09:02

朝から天王洲アイルで打ち合わせ。ちょっと早めに着いたのでカフェと思いましたが、あまりいいお店がないので1Fのエントランスのところで座って仕事をしました。
もうクリスマスでデコレーションをしています。でっかいツリーかと思いましたが、ツリー自体は小さくて、その後ろを装飾で大きなツリーみたいになっていますが、そうではなかったです。もう、おっさんになるとクリスマスはあんまり関係ないとはいえ、なんとなく年末に向けて気分は盛り上がってきますよね。

手包わんたん麺 酒家 広州市場@横浜ポルタ2023年11月17日 11:38

ランチは横浜ポルタに新しくできた広州市場というワンタン麺のお店にしました。最近オープンしたようですが、お昼時には行列ができているお店で気になっていました。今日は11時半頃に横を通ったら、3組ほど並んでいるだけだったのでチャレンジしてみました。タイミングが良かったのか並んだ後に多くの方が後ろに並んできました。自分は5分も待たずに中に通されました。
ワンタン麺は、塩と醤油が選べますが、あっさり系で美味しいです。食べるラー油をつけてわんたんを食べると美味しいということでチャレンジしましたが、確かにそのまま食べるのとは変化があっていいですね。ここは丼の下にお皿があって、お汁を並々ついで出されます。最初は、なんか汚い盛り付けかと思いましたが、よくよく見ると日本酒をますと受け皿でというスタイルと同じですね。と言いつつ、汁を多めにしてもらっても、そんなに嬉しくはないんですけど。
ワンタン麺では飽き足らずミニ魯肉飯付きをチョイスしましたが、通常のミニ高菜飯とか焼豚飯よりも値段が高い割には、半分は高菜が載っているという感じでちょっと損した気分になりました。後は味がちょっと濃いめでしたので、なんだろう、サイドメニューはお勧めできないかな。
それにしてもここって台湾料理のお店のはずなんですけど、なんで広州って名前なんでしょうねえ。。。後、平日の昼間なんですが、ポルタってそごうの買い物客とか観光客が多くて、アルコールを飲んでいる人が多くてなんとなく羨ましいというかなんというか。。。

ブランエノワール@池尻大橋2023年11月17日 15:46

12月からお世話になる会社のCEOが来日していて打ち合わせに何故か池尻大橋に呼び出されました。17時から別件の打ち合わせが池尻大橋であるそうなので、その前にとのことでした。指定されたカフェに行ったのはいいのですが、クローズしていたので、そのそばにあるブランエノワールというカフェで打ち合わせをしました。地元に愛されているカフェという感じで、ちょうど、店主がクリスマスに向けて各テーブルにクリスマスの装飾をしているところでした。
今週はどんだけスイーツを食べるのかという感じで、今日は和栗のモンブランを注文。ちょっと盛り付けもおしゃれでいい感じですが、ピンボケで撮ってしまったのが残念です。栗のペーストも甘くなく美味しかった。

ホルモン・焼肉 藤つぼ2023年11月17日 21:37

10年以上にやっていたプロジェクトの仲間とか駐在仲間に退職の意向を伝えましたが、壮行会を開催してくださいました。結構、マニアックな藤つぼというホルモンのお店に連れて行ってもらいました。
基本、ホルモンよりも赤い肉が好きなので、カルビ、ハラミばっかり頂いちゃいましたが、結構、一緒に行っている仲間はホルモン系大好きですね。
昔のプロジェクトを一緒にやっていたメンバーは、元々は、その後に駐在した会社の技術ベースをビジネスにするというのでチャレンジしていました。中国出張も30回ほど行きましたが、結構、苦楽を共にした仲間です。軽く飲みに行こうと二人で話していたのに、いつの間にか7名での飲み会になってしまって、こういう立場になるとありがたいなーと思ってしまいます。昔話も含めていろいろと盛り上がってたのしかった。