ブログの効果2016年08月24日 10:18

会社の同僚に、家族の知り合いの方に「安部さんって知っている」と言われたと聞かされました。なんでも、うちの娘と同じ高校に通っているそうで、駐在が決まった際に、検索しているとこの私のブログにいきついたとのことです。
駐在する前から、ブログは細々と書いていましたが、真剣に書くようにしたのは、駐在が決まってからです。理由は二つ。

1. 駐在が決まった時に、ブログなどからシリコンバレーで生活する情報を探しましたが、なかなか参考になるブログがありませんでした。何名かの方のブログは非常に参考になっています。英語も苦手、そもそも希望していないのにアサインされて右も左もわからない状態で、不安がいっぱいでしたが、何名かの方のブログには感謝してもやみません。情けは人のためならずと言いますが、やはり自分もそういう恩返しがしたいなと思い、とにかくどんなことでもいいから気が付いたことを記録に残そうと決めました。
2. facebookもやっていて、仕事以外の楽しい出来事を気軽にアップロードしていましたが、主に会社の方から、批判めいたことや注意を受けることがあり、ある程度、情報制限をかけました。自分としては、最近、海外に出たがらない若者がいるというような状況を危惧していて、とにかく海外での生活はつらいこともあるけど、楽しいことの方が多いんだという情報発信をしたいという思いで、情報発信の比重をfacebookからブログにしました。もちろん、ブログは誰でもアクセスができますので、おかしなロジックなのですが、会社の方には、親しい一部の方とか駐在が決まった方にしかブログの存在を教えていないですし、まあアサブロランキングでも高くても150位くらいという名もないブログなので、今のところ、問題はないです。
と言いつつ、知らない方がそのような形でコメントをいただくと、少しは役立っているのかな?と思う半面、そろそろやばいかなとも思う今日この頃でした。

コメント

_ まきこ ― 2016年08月28日 02:55

はじめまして。同僚の方の知り合いは私のことかなと思い、コメントしました。先日会って話した時に、だんなさんの社名を聞き、「あれ、ジャイアンさんのブログと同じかも」と思い、ブログを参考にさせていただいているとお話しました。

少しどころか、引越以前からたくさん助けられています。詳しい情報だけでなく、いきいきとご家族でがんばっていらっしゃる様子に、大きな不安もなくこちらに来ることができました。あらためて、ありがとうございます。

私の娘はまだELDなので、お嬢さんと同じ授業はないようですが、どこかでお友達になっているかもしれませんね(反抗期で、学校のことをほとんど話してくれません)

これからも、ブログを楽しみにしています。

_ ジャイアン ― 2016年09月04日 13:38

コメントありがとうございます。
とりとめもない日記ですが、お役に立てて幸いです。
ちなみに、うちの娘はELD3を取っています。お嬢さんと話したことがあるかもしれませんね。

_ ジャイアン ― 2016年09月07日 04:52

まきこさん
昨日、会社の同僚とBBQを開催しました。その際に、お子さんの名前を同僚から聞きました。娘曰く、いつもお弁当を一緒に食べているそうです。
日本では一年先輩になりますが、生まれ月の関係で、お互い9年生なんですね。
いやー、世間は狭いですね。

_ まきこ ― 2016年09月10日 16:43

ジャイアンさん

コメントに気づくのが遅くなり、失礼しました。
お弁当、一緒に食べているんですね。娘はELD1なので、まだまだこれからという感じです。

同僚の方もご家族帯同だったらなあと思いますが、受験のことなど考えると、いろいろ難しいですね。

日本での家も近いようですし、本当に世間は狭いですね。これからもブログを楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/08/24/8163817/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。