中国料理 「彩龍」@横浜ベイシェラトン2019年03月11日 19:38

夕食は、今、仕事で一緒にやっている方とベイシェラトンの中華に。その方は、Los Altos在住で、グリーンカードで向こうと名古屋をまたにかけて仕事をされております。
仕事の話しやアメリカの生活の話で盛り上がり、カリフォルニアのワインを頼もうということになり、ソムリエの方に、出してもらったのが、Bench Cabernet Sauvignon 2015。Alexander Valleyのワインです。Sonomaのワイナリーですが、今まで飲んだことありませんでした。検索すると3500円くらいなのでやっぱり10ドルちょっとのワインだろうかとか思いました。

ROMBAUER ZINFANDEL 20152019年03月12日 19:01

CTO土産のROMBAUERのZinfandelを開けて飲みました。
アメリカに行って、嫌いだった赤ワイン。当時のChairman&CEOに、最初の歓迎会の時に、どうせ日本人はビールだろ!と言われて一念発起して赤ワインを飲み始めて、最初に飲めるようになったのがZinfandel。大好きなZInfandelはRIDGEですが、まあちょっと高いんですよね。CTOがPresidentとSenior Vice Presidentである私にワインのお土産を買ってきてくれたんですが、PresidentはRIDGEですので、ROMBAUERは値段が安いのかなあと思います。ですが、やっぱりZinfandelですね。口当たりもよくて、Cabernet Sauvignonもいいけど、Zinfandelもいいなあ。
問題は、すーっと飲めちゃうので、飲みすぎることですかね。

ダイエットするとお尻が痛くなる?そして寒がりになる?2019年03月13日 11:24

最近、スポーツクラブに通い始めてウエイトダウンに成功していますが、気になっているのはお尻が痛くなっていることです。ネットで検索をすると、お尻の肉が落ちてくるとやはり座っていると肉がなくなりクッションが減るというのと同じで痛くなるとのことです。一気に痩せたわけではないのですが、そんなもんなのかなあと思っちゃいます。対策はというと、脂肪が落ちた分、筋肉をつけることだそうです。結構、スタジオとかでスクワットやっているんだけどねえ。これから大臀筋でも鍛えようかなあ。
その一方で、今まで以上に寒いと感じるようになりました。これは、脂肪という名のウエアがなくなったからという風に思っていましたが、そうでなく、熱量(カロリー)不足だという情報が多かった。食べる量は抑えていますが、カロリー不足ではないと思うのですが。。。まあ、いずれにせよ、夏は今までより暑くなく感じられるといいのですが。。。

最後のKirigin Cellars Cabernet Sauvignon 20162019年03月14日 20:37

後輩が赴任を終わって帰る際に二箱送ってもらったKirigin Cellars Cabernet Sauvignon 2016ですが、早いもので、今日で最後になりました。
三箱で300ドルで、後輩が一箱で私が二箱。通常の価格が20ドル/本なのでまとめ買いで安く購入できるので、アメリカにいる時も愛飲していました。それだけに、もう最後というのは寂しいですね。さすがに出張で行っても、箱で買うわけにはいかないので、もうしばらくは飲めないんだなあと思うと残念です。

ワセリンで花粉症対策2019年03月15日 11:41

最近、ワセリンを鼻の下とか目の下に塗ると花粉症の効果があるということが話題になっています。
ネットで調べると色々でてきます。このサイトは医師直伝というような内容でコメントが書かれていますが、妻が使っているフマキラーの花粉ブロックようなものは効くけど、それはワセリンではない。でもプラシーボ効果で効くこともあるそうです。なので、まあワセリンはもともと肌に塗るもので副作用もほとんどないので、試してみても効果があるとのことでした。ワセリンは高くないので、試してみることにしました。
結果から言うと、自分は、塗ることによって、目の痒みが軽減した気がします。でも、結局、飲んでいる薬(クラリチンのジェネリック)と目薬が効いているせいかもしれないので、こればっかりはどうでしょう。ま、今年は花粉症がそんなに辛くないからいいとしましょう。