Summer ELD Academy2016年05月04日 09:00

今年の8月から娘はCupertino High Schoolに通い始めます。先生との面接で、まずELDを受けることにしました。
こちらでは夏休みにもいろいろと補習のような授業がありますが、入学前ですが、4週間ほどSummer ELD Academyという授業が開催され、娘も受講していいというお知らせがきました。
で、Registration Formに必要事項を記入して、早速、高校の窓口に渡してきました。アメリカは高校までは義務教育で、公立に行っていれば授業料はかかりません。もちろん、予算が厳しいこともありますが、Field Tripなどは寄付を募って運営しています。こういうイベントも無料で受けられるというのがとてもありがたいことです。

コメント

_ たけ ― 2017年06月13日 11:29

はじめまして、いきなり厚かましいお願いで申し訳ありません。2017年夏から家族とともにCupertinoで暮らし始める予定のものです。School District Office で CELDTの結果次第でELDのレベルが決まると聞きました。英検2級とは言え中学3年生まで完全に日本人として日本の学校で過ごしてきた子供は間違いなくELD-1になると思うのですが、どうでしょうか?よろしくお願い致します。

_ ジャイアン ― 2017年06月14日 04:58

たけさん
はじめまして。
うちの娘は、小6の夏休みにこちらにきました。当時は英検準2級でしたが、結果は、ELD-1で受けることになりました。
同級生で同じ時期に来たお子さんは、ELDのテスト開始後5分でELD-1と判定されたそうです。娘は、1時間受けたのですが、結局、ELD-1でした。
実際に、中学校で英語教育を受けていると思いますが、最初はどうしてもELD-1になるんじゃないかと思います。
High Schoolに行かれるんだと思いますが、ELD-1以外は、普通の授業です。ELDを取っている人向けの課目になりますが、やはり最初は宿題なんかも辛いんじゃないかと思います。
子供は慣れるのが早いから。。。みたいに大人は簡単に言うけど、本人たちにとってはそんなに簡単なことじゃないし、軽々にそんなことを言って欲しくないそうで、それなりに大変だと思います。
10年生からですか?Cupertino High Schoolだったらうちの子と同級生になりますね。。。といっても、9月末には帰国してしまいますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/05/04/8083700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。