W-8BENとReasonable Explanation Checklist2019年10月21日 17:48

UNION BANKからW-8BENとReasonable Explanation Checklistが送られてきました。これって、アメリカに口座がある場合、提出をしないと米国源泉税というものなので、出さないわけにはいきません。W-8BENに関しては、同封されているものに手書きで書くこともできますが、IRSのサイトからダウンロードができるのでそれで署名と日付以外は電子で入力してプリントをするほうが楽かなと思います。書き方はそんなに難しくはないですが、GoogleでW-8BEN、書き方とかで検索をすればたくさん書き方の解説をしているブログが出てきます。
Reasonable Explanation Checklistも同様ですが、こちらはフォームはダウンロードできませんが、まあ、チェックをするのと、署名、ローマ字名前、日付のみなので、同封されているものをそのまま使えばいいのかなと思います。