SHARE LOUNGE下北沢2023年12月22日 14:00

今日、知人と代々木上原で飲みに行くことになったので、下北沢のSHARE LOUNGEに来てみました。下北沢の駅を降りるのは、何年振りでしょうか。少なくとも、小田急線が地下に潜ってから降りたのは初めてです。快速急行とか急行で降りると、各駅よりも深いところにホームがあるのにはびっくりしました。下北沢を降りた感じは、道も狭いですし、昔と街の感じは変わっていなかったです。
SHARE LOUNGEはオシャレな感じではありましたし、他とはちょっと客層が若いというかポップな感じで違いましたが、リフレッシュメントとかは、海老名とあまり変わらなく、丸の内とか渋谷なんかと比べると普通でした。

潮待ち@代々木上原2023年12月22日 21:52

もう10年前に受けた社外研修の仲間だった方と、飲みに行くことになったのですが、お気に入りのお店があるということで、連れて行ってもありました。場所は代々木上原で、隠れ家っぽい小料理屋さんでした。ミシュランに選ばれたこともあるような感じで、お店の前に、花が飾ってありました。
潮待ちという名前のお店で、お店の中は、カウンターとあとはテーブル席が少々あるくらいのこじんまりした感じのお店で、こういうお店が行きつけとかだと格好がいいなあなんて思っていました。ご夫婦で切り盛りをされていて、その日に仕入れたもので料理を出してくれます。まずは、ビールとお刺身。
先週、海老名で飲みましたが、同じお造りでもお値段も見た感じも違いますねえ。お上品です。
あん肝、白子などいただきましたが、どれも日本酒に合いますよね。お冷でいただいたのは、一升瓶を持ってきてくれて説明をしてくれました。
出されたものは写真を撮りましたが、このほかにお燗を頼んでいるので、結局、二人で七合か八合は飲んだと思います。
料理も美味しくて、締めのちりめん山椒チャーハンで終わりましたが、酔っ払い&満腹で幸せな気持ちになりました。
こんだけ、飲み食いしたので、まあ予想はしていましたが、お会計もそれなり。。。ま、たまにはいいですかね。