Y by Yohiki Cabernet Sauvignon2023年12月23日 22:14

YoshikiのプロデュースするNapaのワインY by Yohiki Cabernet Sauvignon。カリフォルニアのナパのワインなのですが、カリフォルニアで売っていないというワインです。カリフォルニアの友人が日本に遊びに来た時に、欲しいと言われて買った記憶があります。
このワイン、Robert Mondaviの息子のMichael Mondaviが監修して作っているそうです。お値段は、Robert Mondaviのよく流通しているCabernet Sauvignonの倍はします。飲み比べをしてみました。うーん、値段の差はないけど、Y by Yoshikiの方が上品というかすっきりした感じがしますかねえ。Robert Mondaviは、もう10ドル〜20ドルくらいのカリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンらしい味なんですけど、なんとなく日本人が好きなフランスワインのような感じはしないんです。ちょっと上手く言えないけど、そんな感じに寄せている気がします。