ふるさと納税返礼品〜とんでんのお節料理(北海道恵庭町)2023年12月31日 13:36

毎年恒例のふるさと納税の返礼品のお節料理。今年は、北海道の恵庭町でとんでんのお節料理にしました。ふるさと納税は10万円ですが、とんでんのサイトを見ると29160円(税込)です。返礼品は3割くらいが目安ですが、若干、率が悪いのかな。
ふるさと納税は住民税の一部に充てるので、自分が住んでいる地域のふるさと納税をやらないと、住んでいる場所の税収が減るというデメリットがあります。結局、税金で行われる公共サービスの質が下がってしまいます。
住民税は、前年の年収で決まるのですが、年収が減った次の年は、一年遅れの住民税が家計を圧迫することになります。ということでここ数年、ふるさと納税を自分の年収でギリギリ使っています。
ふるさと納税のうちのほとんどをお節料理に充てています。例年、肉中心のお節を選んでいましたが、今年は北海道で魚介中心のにしました。

やっぱりビールですね!2023年12月31日 20:26

年末年始は飲んだくれと決めていますが、ワインを飲みまくろうと思いましたが、やっぱりビールも飲みたいので、プレミアムモルツ、ヱビスビールを買い込んできました。せっかくなのでお正月バージョンのデザインの缶を選んで購入。もう大晦日の時点で2kgほど体重増になっていますが、三が日が終わった時点で果たして体重はどんだけになっているんでしょうか。。。
良いお年をお迎えください。

iPhoneのショートカットアプリ2023年12月31日 22:58

iPhoneの写真で人物を切り抜く機能は随分前から愛用しています。今月初めにanifieに参加した際には、自分の写真を切り出して、anifieの背景画像に貼り付けをすることをしました。これは、切り出した画像を保存して、PCのpixlrを使って合成をしました。といいつつ、iPhoneで全部できないかなあと思っていましたが、どうも最近リリースされたショートカットというアプリを使えば簡単にできることがわかりました。で、早速、試してみることにしたのですが、イメージを重ねるのアクションを選択してというところがあるのですが、このイメージを重ねるがメニューで出てきません。結局、イメージと検索画面に入力すれば選べるといくつかのサイトには書いてありましたが、どうもバージョンが変わってからイメージではなく画像と入力しないと選べなくなっていました。ちょっとここでしばらくつまづいて先に進めませんでいたが、やり方がわかると、思った通りのアクションを取れます。大晦日にプチハマりをしてしまった。