英語の実力。。。2023年12月13日 10:13

12月から働き始めたAnifieの主要メンバーとオンラインでミーティングをしました。CEOはアーバイン在住の日本人ですが、他の2名は、アメリカ人です。最近、Nativeの方との英語を話したことがなかったんですけど、いやー、もう大分、錆びつきましたね。と言いつつ、相手の方達はとってもスマートで、自分の言っていることをわからないという感じにはならないです。恐ろしいのは、自分の言っていることが通じる=自分の英語能力は大丈夫と思っちゃうことです。この勘違いで何度酷い目に遭ったことか。参加者は西海岸の方で、もともとアジア人とかNativeでない人が多い環境のせいか、酷い英語でも通じてしまう部分があります。
これが東海岸に行くと、ダメなんですよね。。。今日、久々のアメリカ人との英会話ですが、つくづく、自分の実力のなさと、なくても通じてしまうということを感じて、昔を思い出しました。
会議の冒頭アイスブレイクの際に、大谷がドジャースで良かった。トロントに行ったら、もし、仕事で皆さんとLAで会うことになっても大谷を見ることができないかも。。。とか言って盛り上がりました。
いずれにせよ、今更ながら、英会話能力を向上させないと。。。そ、そんなの歳とってできる話なのか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2023/12/13/9642384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。