あっ、病院はマスクいるんだった@カラダテラス海老名2023年12月19日 12:06

人間ドックで、C判定とかD判定とか出ることはあって、時間を見つけて病院で診てもらいますが、結局、大したことないとか、経過観察ということで、また、1年くらいしたら来てくださいと言われてしまいます。
先週、飲み会で病気自慢が始まったので、まあ久しぶりに行こうかなと思い、今、仕事をしているSHARE LOUNGEと同じビルにあるカラダテラス海老名でちょっと診てもらおうということになりました。
気になっているのは血圧で、上が135以上、下が85以上になったらトクホの胡麻麦茶とかコマーシャルでやっています。自分はいつも、ちょうどこの数値をちょっと上回るくらいなんです。とはいえ、人間ドックとかで測る時は、ちょっと緊張するせいか、もう少し高く出ます。血圧を下げる薬って、結構、周りで飲んでいる人が多いのにはびっくりしました。飲み会でデザートにフルーツが出た時に、グレープフルーツの有無を確認している人は二人もいて、なんでって聞くとグレープフルーツは降圧剤を飲んでいると更に下がるから良くないということでした。
で、カラダテラスに行って診てもらいましたが、ここって人間ドックを受けているところで、かつ、海老名総合病院と同じ系列なので、自分の過去の健診データや通院データが残っているので、結構、それをベースに色々対応してくださるのがいいですね。
結局、血圧自体は、朝は高いけど、夜とかお酒を飲むと下がっているということから、変に薬を飲むと、お酒を飲むと極端に血圧が下がる可能性があるので、今のところはそのままでもという話になったんですが、ただ、腎臓の数値が悪くて2年前に精密検査したことがあります。当時、筋トレとか適当に始めていたんですが、なぜか、なんちゃってでやっていた割にプロテインはしっかり飲んでいたのですが、それが腎臓の数値を悪くしていたみたいです。血液検査で精査したら、結局、プロテインのせいだということで、異常なしだったのですが、念のためにもう一回、血液検査をということで、血を採ってもらって年明けに結果を聞くことになりました。
それにしても病院はいまだにマスク着用することを求められます。
と言われてももはやマスクは携帯していないので、受付に申し出ると、マスクを渡されて、久しぶりにマスクをつけました。No more マスクでしたが、ひさびさにつけて改めて、嫌だな。マスクって思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2023/12/19/9644383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。