Pokemon Go〜一週間後のレビュー2016年07月18日 15:14

一週間やった感想。。。
<とにかくつながらない>
そもそもアカウントを作るところから、ちけぴ状態。何回もリトライしてアカウントをゲットします。定期的にログアウトされますが、一度ログアウトされてからログインを試みるともう絶望的。今日は、朝のジョギングのついでにポケモン探しの旅に出ましたが、ジョギングしている1時間全てをログインのリトライに。はぁ。
土曜日のStanford Shopping Centerでも同様でした。まわりで、××ゲットした~という盛り上がりをよそ目に一生懸命ログインにチャレンジ。。。
<とにかくよく落ちる>
いつでもどこでもよく落ちます。珍しいポケモンをモンスターボールに入れてやった!と思っていても、そのままフリーズ。みたいなことはよくあります。
<電池消耗がすごい>
10kmを1時間くらいでジョギングします。私のiPhone 6plusはNike+を動かしながらだと、まあ20%~30%の消耗といったところでしょうか?Nike+とPokemon Goを併用すると、半分の5km走った時点で残り40%となります。完走できない。
<とにかく単純>
DSソフトのポケモンと違って、とにかく動かないとゲームは始まりません。家にこもっては出来ないですし、ゲーム自体も非常に単純。おそらくポケモンのゲームはこれがはじめてという人も多いと思います。
<外に人が増えた>
一過性のものだと思いますが、近所の公園とかスマホ片手の人が増えました。うちの娘は、あまり外に出ないんですが、この一週間で10km歩いた!と言っていました。ネガティブなコメントもありますが、少なくとも自分の住んでいる場所近辺では、治安も悪くないし、そこにさらに人が集まるというのはとってもいいことだと思います。

まあ、とにかく驚くほどつながらない、落ちる、バッテリーを消耗するというソフトです。それでも多くの人が熱中している、自分もまあそういうもんだと受けいれてやっています。
日本でリリースされたら、こういう状況って、受け入れられるのだろうか。。。例えば、お台場でレアキャラがゲットできるからと言って勢い勇んで行ったはいいけど、つながらず、やっとつながったときにはバッテリーもなく這う這うの体で帰る。。。みたいなことは、当たり前のように起こると思うのですが。。。
日本のニュースではもうすごいことになっていて、期待感満載なんですが、1時間プレーするうちの30分は、再起動、再ログインに費やしているというのが、現状のソフトの実力です。私は、それでも楽しみたい!というところですが、まあ、あんまり前評判が高いとどうしてもがっかりすると思うので、参考まで。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/07/18/8134740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。