ダイビング:送電線@座間味2016年07月27日 11:51

本日2本目は、送電線。ポイントの名前通り、海底に阿嘉島と座間味島を結ぶ送電線が通っています。
トップの写真はホンソメワケベラにクリーニングをされているサザナミヤッコです。昔、この幼魚を3年近く飼っていました。幼魚は成魚とは模様が完全に違います。エンジェルフィッシュ系は、縄張り意識が強いので、自分の子供は全然違う柄にしているんだとか。飼っていた幼魚ですが、なんと、大人にならずにずっと同じ柄でした。居心地がいいのかわかりませんが、飼育しているとそういうこともあるんだとか。
セジロクマノミです。ハナビラクマノミより色は濃く、エラの横の白い線がありません。
カクレクマノミ。クマノミの名前を覚える時に、一ハマ、二クマ、三カクレと覚えます。白い線の数で、ハマクマノミか、クマノミか、カクレクマノミかがわかります。それに、セジロとハナビラが加わって5種類。あと、日本で見ることのできるクマノミは、トオアカクマノミというクマノミの計6種類です。
最後は、オニハタタテダイとヘラヤガラの2ショット。
ウミヘビ。案外、至るところにいて良く目にします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/07/27/8145094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。