朝食@Hotel JALシティ那覇2016年07月29日 08:00

那覇の宿泊は、Hotel JALシティ那覇。One Harmonyの会員登録をしているためか、アップグレードをしてくださいました。
朝食は、ブッフェ。沖縄料理もふんだんにあり大変に満足。ただ、パンはイマイチでした。エレベータの写真では大変美味しそうだったんですが。。。あぁ、美味しいクロワッサン食べたい。

旧海軍司令部壕2016年07月29日 09:42

沖縄に来た理由の一つはダイビングですが、他にはいい機会なので、娘に太平洋戦争の悲惨な歴史を学んでもらおうと幾つかのスポットを訪問することにしました。
昨年は、東日本大震災の被災地に訪問しましたが、やはり自分の目で見るということは重要だと思います。
朝一番で、旧海軍司令部壕を訪問しました。資料館には、米軍の方が多くいらっしゃいましたが、時節柄、沖縄のことを理解しろと教えられているのでしょうか。いいことだと思います。
まずは、資料館から壕の入り口のトンネルを下っていきます。
ここは米軍が攻めてきて最後の拠点になったようで、突撃して亡くなったり、この場で自決する方などがおられたようです。部屋の漆喰には手榴弾で自決をされた時の玉の跡が未だに残っています。
自決された大田司令官の最期の電文の「沖縄県民斯く戦エリ」を見ると胸が痛くなります。文末の「県民に対して後世特別のご配慮をしてくださいますように。」と締めてあります。日本の米軍基地のほとんどは、沖縄にあります。対中国を考えた時に沖縄の地に基地を設けることは重要だとは思いますが、やはりバランスは良くないですし、未だに沖縄は太平洋戦争が終わっていないんじゃないかなあ。大田司令官の願いは、戦後70年を過ぎても果たされていないと思います。

ひめゆり塔とひめゆり平和記念資料館2016年07月29日 11:53

ひめゆり平和記念資料館に訪問しました。
ひめゆり学徒の方は、多くが犠牲になったり自決されたりしています。生き残った方は、生き残ったことを亡くなった方に申し訳ないということでしばらく沈黙を保っていたそうですが、後世に伝えるために、記念館に訪問される方に当時の様子を話してくださいます。
今回、初めてお話をお伺いしました。お話いただいたのは、中里さんという方でもう89歳という年齢です。まだお元気でしっかりお話をしてくださいます。後世に伝えられなくなる心配があるんですが、若い方に思いを伝えて後世に伝えてくださる方もおられるので安心だとおっしゃっていました。
非常の穏やかな表情と語り口でお話をいただけますが、内容は本当に悲惨な話です。こういう話は、本当に自分も含めて話を聞かなければいけないことです。過去を知らないで未来はないですし、同じ過ちを犯してはいけないということです。

ヤンバルクイナ観察小屋2016年07月29日 15:00

ひめゆりの塔から一気に北へ。
何箇所かもう少し太平洋戦争関連施設に回ろうかなとも思いましたが、観光に切り替えました。と言ってもそんなに回れるわけではないんですが、南ではなく北を回ることにしました。
まずは、ヤンバルクイナ観察小屋へ。ここは、ヤンバルクイナが一羽生活しています。縄張り意識の強い鳥で、十二分なスペースに見えますが、複数は飼えないということでした。
なかなか出てきませんでしたが、15分くらい経ってから出てきました。出てきたのはいいのですが、そこから居眠り。自然界ではありない姿だそうです。
この観察小屋の道中も運が良ければ野生のヤンバルクイナを見ることができるそうですが、見ることはできませんでした。

古宇利島2016年07月29日 16:33

本日の最後の観光は、古宇利島。
ここは、沖縄本島と島を結ぶ長い橋が有名です。といっても、島にあるタワーはあまり高くないわりには800円と入場料も取るので、結局、橋を渡って戻ってくるのみです。
なんというかドライブを楽しむところです。確かに綺麗ですが、なんというか座間味から帰ってきた後だと、そんな感動がないというところでしょうか。。。ごめんなさい。