マスクは何枚あればいいんでしょう2020年04月07日 18:36


政府が布マスクを各世帯に2枚配るという発表を4/1にしてから、ネットではいろいろ賛否が議論されています。これに関しては、いろんな捉え方もありますが、自分としては、特に肯定的でも否定的でもないです。実際に、届けばありがたく使おうと思っています。
いろんな議論を見ていると、まあネタもあるんですが、ちょっと気がついたことがあります。そもそも、日本には何枚のマスクが必要なんだ?ということです。今、マスク生産量ですが、輸入も含めて月に6億枚とか7億枚みたいですね。
1億2千万人で分けると、だいたい一人5枚になります。だとすると6日に1枚を使えばいい計算になります。ところが、医療従事者はマスクは複数枚使うことになります。医者32万、歯科医師10万、薬剤師31万、看護師121万なんて足していくと約200万人になりますね。実際には、そのほかに理学療法士、作業療法士とかあげればいろんな職種がありますし、救急車の方なんかもそれにあたります。その方たちの総数はいったい全体何人になるのかはわかりませんが、仮に300万人として、1日に3枚使うとすると900万枚で月2億7千万枚が必要になります。そうすると、国民が手にできるマスクは月に3、4枚なんですね。でも買い占めとかいろんなことが起きているので、実際には、この枚数は行き渡らないということになります。
布マスクは効果があるのかも含めての議論に加えて、やっぱり実際に供給される量からどうすべきなのかを考えないといけませんね。こういう議論をもっとやって欲しいなあ。