緊急事態宣言後の生活パターン2020年04月08日 08:04

緊急事態宣言が発令されました。会社では、基本は在宅ということで、どうしても出社しなければいけないときは出社を認めるというお達しが出ました。ですが、出社しても大人数の会議は避けること、在宅と同様に会議は自席からSkypeなどで参加すること、エレベーターでの会話はしない、社食で食事をする時には、食べ終わったらそこに留まらないで離席をすることなどの施策をとるように指示を受けています。移動時の感染リスクはありますが、三密を避けるような対応になっています。
今日は在宅にしました。Web会議が3件と電話が1件予定されています。金曜日はお昼休みに走りましたが、あまり効率がよろしくないので、会社に行くのと同じ時間に起床して、通勤時間に相当する時間にジョギングをしました。緊急事態宣言が発令されたので、車の量も少なく走りやすいのかと思いきや、結構、車は走っていましたね。

高嶋ちさ子さんのテレワーク2020年04月08日 21:56

日曜日に、新日本フィルとフランス管弦楽団のテレワークについてコメントしましたが、昨日、高嶋ちさ子さんのテレワークのビデオを見つけました。曲は威風堂々でした。



これを見たときは、ああこっちでもやっているなあと思ったのですが、今日、負けないでのバージョンを見つけました。これなんか選曲もあるのかもしれませんが、見ていたとってもほっこりしました。今まで見た中で一番、テレワークで曲を演奏するということもあるけど、この緊急事態宣言の中に流すにふさわしいビデオだなあと思いました。

Youtubeのブログへの貼り付け2020年04月08日 22:14

ブログにYoutubeのビデオをどうやって貼り付けるの?と聞かれたのですが、案外、簡単です。
こちらのサイトに紹介されていますが、簡単です。貼り付けたいYoutubeのビデオを表示して、ビデオ画面上で右クリックをして、"埋め込みコードをコピー”を選ぶと、そのビデオの埋め込みコードがコピーされます。コピーをするとiframeで始まるコードがコピーされます。
でこのまま貼り付けるとwidthとheightがオリジナルのままなので、ブログで表示するととっても大きくなります。例えば、Official髭男dism - Pretender[Official Video]の場合、widthが933で、heightが525になっています。自分はwidthは400くらいで設定していますので、400でアスペクト比を維持するために、400/933*525=225で、heightを225にします。それで貼り付けたのが下のビデオになります。